リカちゃんのソファを牛乳パックで作ってみた

うちのリカちゃんをいたわりたい1 ハンドメイド

我が家のムスコ氏は「人形を愛でる術」が分かりません。

毎晩、気づけばえらいことになっている、リカちゃん。

労働後のリカちゃん

いや、自閉症云々関係なく、男子というのがこういうものなのか。

(因みに、親が勝手に与えたのではなく、
ムスコ氏はリカちゃんがお気に入りで、毎日握りしめてウロついています。)

あまりにも気の毒なので、寝る前に丁寧に髪の毛はといていたのですが、
直置きで座らせるのも何なので、ソファを自作することにしました。

秒で壊される可能性大なので、とにかくお安く、手軽に作りたいと思います。

準備するもの

牛乳パック(7cm×7cm×20cmぐらい)
キャンドゥの合皮はぎれ(110円)
紙(詰める用)
両面テープ
セロテープ
テープのり
ペン(合皮に写す用)
メジャー
ハサミ

作り方

①牛乳パックの下から3cmを残して、四方を縦にカット。

②座面(前面)に3cm、7cm、3cmの位置に
線を入れて折る。

③座面に紙を詰めて閉じる

④腕置きと背もたれを形成する。←画像は丸型ですが、
四角にした方が合皮を貼るのが簡単です。

牛乳パックをソファの形に

⑤セロテープで固定して、スキマに紙を詰める。

牛乳パックに紙を詰める

⑥合皮を切って貼る。

合皮を両面テープで牛乳パックに貼る

・腕置きは合皮に当ててペンでなぞり、少し大きめに切って切り込みを入れて貼り付けました。(テープのり使用)

牛乳パックソファ側面に合皮を貼る

・座面は幅8cm、腕置きは幅7.5cmで作りました。縦の長さはメジャーで測って2cmぐらい長めに切りました。(両面テープ使用)

合皮はぎれソファ座面背面
合皮はぎれソファ側面

⑦完成

牛乳パックで作ったソファ

工程⑥で、腕置きと背もたれを丸くしたことを激しく後悔しました。

作り終わっての感想

合皮を切って貼るところで、2時間かかったので、
制作時間は3時間ぐらいかかりました。

次に作るなら、腕置きと背もたれは、
ダンボールを切ったものを重ねて貼り付けると思います。

牛乳パックソファに座ったリカちゃん

カッチカチなので、決して座り心地が良いとは思えませんが、
とりあえず地べたに座るよりは良いでしょう。

因みに、一応、合皮はアルコールで拭いてます。
(ムスコ氏が、かじる可能性があるため。)

次の日の朝、早速リカちゃんと共に地面に落とされてましたが、
潰されてないだけマシということで。

コメント